クローバー薬局ニュース

Clover Pharmacy News

クローバー薬局ニュース


 

血圧測定  

                               H28.11.

 

血圧は一日のうちに、何度も大きく変動します。
1分間に数10mmHgの単位で変わることも珍しくありません。
家庭で血圧を定期的に測定し記録したデータは、医師の診断時の有力な情報になります。

 

 

血圧が変動するとき

入浴する時など、寒い脱衣所で裸になったり、熱い湯に入ると急上昇します。
 →少しぬるめの適温の湯に長く入っていると下がっていきます。
お酒を飲んだ直後は血圧が下がります。
 →翌朝には上がります。
たばこを吸っても血圧が上がります。
トイレ・食事・会話など、ちょっとした刺激で血圧は上下に変動します。


 

測定条件を一定に

   自分の平常の血圧値を知っていると、血圧の急激な変動をいち早くつかむことができ、
  病気の早期発見に役立ちます。
  1回の測定に一喜一憂せず、自分の平常値と変動傾向を知ることが大切です。

   登山やキャンプ、公園、あぜ道の散歩、畑仕事などの時は特に注意!!


家庭血圧測定ポイント

   腕帯の巻き方や姿勢、測定中の体動などで血圧値は変動します。血圧を測定する際は、測定条件を一定に、
  正しい測り方を心がけてください。


あなたの血圧測定値は??

この分類はあくまで目安です。自己診断はせずに、気がかりな点は医師に相談しましょう。薬の服用は医師の指示に従ってください。

 

 

「気付いたら高血圧だった」ということのないように!

若い頃から低血圧だったという理由で高血圧をひとごとと思っている女性は多いかもしれません。

気付いたら高血圧だったということがないように、家庭血圧の測定や早期の受診を心がけ、高血圧にならないよう気を付けましょう。

 

血圧を上げない生活習慣を身につけましょう

食塩は控えめに、薄味に慣れる。

 




ストレスをためない

 




肥満を防ぐ

 




1日の疲れをとり、ストレスを解消させるためにも睡眠をじゅうぶんとりましょう。

出典:大日本住友製薬、TERUMO、エー・アンド・デイ株式会社、オムロンヘルスケア

TOP